にくろぐ

効果の高い筋トレや、体脂肪落とすダイエットなど、お役立ち系を週4筋トレしてるヤツ(34)が書いてます。

あなたの慢性的な貧血、体調不調、偏頭痛・・・ひょっとしたら「たんぱく質」が足りない症状かも

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必ずしも貧血→鉄分不足では無い

ぼくの周りにこういう人がいました。体型は痩せ型で30代の女性です。
「病院で鉄分を処方してもらっているのに、貧血がずっと治らない。」
ぼくは言いました。
「なら、プロテインを1日2・3回飲むとその症状は改善するかもしれないよ。」
それから、1ヶ月くらいしたら、貧血が改善し少し胸も大きくなったと喜んでおりました。(体験談)

Tarzan特別編集 ≪新装版≫足りないヒトの・・・・・・タンパク質チャージ術! (マガジンハウスムック)

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なぜたんぱく質不足の方か

貧血を起こす人のすべてではありませんが、肉や魚が苦手な人が多いように見えます。
これはぼくの勝手なイメージですが(すみません)、漬物が好きで野菜や海藻類を中心とした食生活を好む感じかなと思っていて、塩分の摂り過ぎにもなりやすいと思います。
ここで厚生労働省が発表してる食事摂取基準(2015年版)に「たんぱく質の食事摂取基準」を参考にしますと、

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日本人の食事摂取基準2015 年版の概要厚生労働省(PDF8頁)

男女平均で1日50gのたんぱく質が摂取目安になります。
お肉で言うと、1日約230g食べなくてはなりません。
うちの母親も肉が好きではないので、たぶん話しただけで、苦虫を噛んだような表情を浮かべると思います。
そこで、プロテイン1杯がだいたいたんぱく質20~30gあるので、1日2杯飲むと基準を満たすことになります。

血液も成分はほぼたんぱく質

たんぱく質は血液・骨・筋肉・臓器などを作る成分です。
血が出たら、かさぶたになるのも「たんぱく質」のチカラです。
たんぱく質は鉄分の吸収を促進する効果もあるようです。
ちょっと強引な結論付けた本日の記事ですが、わかってください。やってみてください(笑)。

そういえばギッキリ腰になりまして。

更新また滞ってしまいました。
それが先週末ギックリ腰を人生で初めてくしゃみからやってしまいまして、這いつくばりながらも今日ほぼ回復しました。
また頑張って更新していきます。
今後ともよろしくお願い致します。

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